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ストレッチで身長が伸びやすい体にする

骨が成長するときに、筋肉が固いと骨を引っ張ってしまうので、骨の伸びるのにジャマをしてしまいます。なるべく筋肉や靭帯を柔らかくしておくことで、骨に余計な力がくわわらずに素直に伸びやすいですね。そのため、小さいころからハードな筋トレをして筋肉を鍛えると、筋肉が大きく固くなって骨の成長に影響がでるので、控えた方がいいですね。同時に、少しでも筋肉を柔らかくするためにストレッチを行いましょう。ストレッチは、筋肉などを柔軟にするためだけではなく、軟骨を伸ばし、背骨のズレやゆがみなどを矯正するためにも効果的です。また、下半身をストレッチすることによって、脚の骨にもいい刺激になるし、血行がよくなって成長ホルモンや栄養などがいきわたりやすくなります。特に効果的なのが寝る前です。20分ほどストレッチで体をほぐすと、リラックスして熟睡にもつながり、よくなった血行に成長ホルモンの分泌があわさって身長を伸ばす効果が期待できますね。背骨を伸ばす、体を後ろに反る、関節をほぐす、大きく曲げ伸ばし回す、このようなストレッチを自己流でかまいませんので、痛すぎない程度にやってみてください。身長を伸ばすということ以外にも、柔軟な体をつくることは怪我しにくい、ヘルニア予防、血行改善など、健康によい効果がたくさんあります。適度なストレッチで、高身長と健康な体を手に入れましょう。
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