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身長を伸ばすためには運動が大切

身長を伸ばす三大要素、三つ目は運動です。運動は、我々現代社会に生きる人たちにとっては大きな課題の一つとなっていますね。メタボリックなどといわれないように、運動不足は解消したいものです。身長を伸ばす観点からも、運動は非常に重要です。まず、運動することによって、脳下垂体に刺激が伝わり、成長ホルモンなど各種ホルモンが分泌されます。食欲も増進し、その後、快眠にもつながることでしょう。そうすると熟睡することによってさらに成長ホルモンの分泌も期待できます。身長が伸びるのは骨が成長するということですが、骨の成長にも運動は大切です。骨は、骨端線といわれる端の方が成長するのですが、骨端線に縦方向の刺激を与えることが成長によいのです。適度な圧力が加わると、骨端線が成長し、骨が伸びていきます。しかし、過度の負荷がかかると逆効果となりますので、注意が必要です。走ったりジャンプしたりする運動、具体的には、縄跳びやジョギング、バスケットボールやバレーボールなどの運動が適しています。適度な運動によって骨や筋肉の発育を促すと、正しい姿勢の維持にも役立ちます。姿勢が悪いとまっすぐな骨の形成に悪い影響がありますので、これも注意が必要です。適度な運動を継続することで、食欲が増し、快眠が得られて、成長ホルモンの分泌が活発になりますので、ぜひ、取り入れたいですね。
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